バギーポートアインソフタンデム風炎スチュ

サイトマップ 

ファッション・バッグ・鞄・革の専門用語 Vertigo〜ヴァーティゴ〜

Vertigo〜ヴァーティゴ〜 TEL0569-84-6028
HOME

○●ファッション・バッグ・ラゲージ用語 〜ア〜●○

 

アイボリー

象牙。白に淡い黄色と薄い赤味の入った色。つまり、象牙のような色をいう。

・アーバン 

 

「都会的な」「洗練された」などの意味。ルーラル(田舎風)の対語。

 

・アイテム

 

「項目」「品目」の意味。服飾品の項目全般を指す。ファッションアイテム、ニューアイテム等。

 

・アウター

 

「外の」「外部の」などの意。アウターウェアは、「外着・表着」の意味。インナーの対語。

 

 ・アウト・オブ・ファッション

 

「流行遅れ」「流行はずれ」の意味。

 

 ・アウトフィット

装備・身支度・いでたちなどの意味。 

 

・あおり型(あおり付き)

 

ハンドバッグの型の名称。3サイドに袋が分割されていて、中央袋の開口部に開閉装置(ファスナー/留め具/口金/フラップ等)を備え、その両サイド袋はあえてオープン(開きっぱなし)にしてあるタイプの総称。

 

・アクティブ

 

「活動的な」「活動する」の意味。

 

・アタイア

 

特に礼服による盛装を暗に示す言葉。フォーマル・アタイアの意味に多く使われる。

 

・アップデート

 

「新しくした」「最新のものにした」という意味。

 

・アップ・トゥ・デイト

 

「当世風な」「今風な」「最新式な」といった意味。

 

・アバンギャルド

 

「前衛」「先駆け」などの意。フランス語。時代を先取りしたものや、奇抜なデザインなどをいう。

・アンサンブル 

 

「統一」「調和」を意味する。調和のとれた揃いの服(アンサンブル・コスチューム)のことを指す場合が多い。

 

・アンダーウェア

 

下着の総称。

 

・アタッシェケース

 

書類やファイルなどを収納するためのビジネス用ケース。大使随行員が特に用いたものとして、フランス語の「attache」と名付けられたもの。木枠に革や人工皮革・合成皮革、合成樹脂などを張ったものがある。

 

・アニリン仕上げ

 

アニリン染料(合成染料の一種)で仕上げた革のこと。 銀面の模様を効果的に浮き出させ、透明仕上げした革を呼ぶ。主に、カーフ・キップ等高級な革の仕上げに行われます。

 

・アルミケース

 

アルミニウム板を木芯の箱に合わせて、鋲打ち止めで作られたケース。船旅用・衣装用・重要書類・現金用といった、特殊な用途に使われる。

 

・イブニングバッグ

 

夜会用の小型のバッグ。ゴールドやシルバーのラメ・ビーズの刺繍など豪華な装飾が施されているものが多い。カクテルパーティにも用いられ、和服では振袖・訪問着などに持つものとされている。

 

・印伝(いんでん)

 

インドから伝来したのが名前の由来。羊・鹿のなめし革とその製品の総称をいう。製法により、松皮印伝・地割印伝・絞印伝・彫印伝などさまざまな名称がある。今日、一般的には「甲州印伝」をさす。

 

・インナー

 

内側に着る衣料。インナーウェア(内着)。

 

・インフルエンス

 

「影響」「感化」「作用」などの意味。特定の何かが服装の流行に及ぼす影響をいう。「ミリタリー・インフルエンス(軍服がファッションに与える影響)」「スポーツ・インフルエンス(スポーツがファッションに与える影響)」など。

 

・インベスメント・クローズ

 

インベスメントとは「投資」などの意味で、投資に見合うだけの価値のある衣料のこと。

 

・ウェア

 

「着物」「衣類」の総称。スキーウェア、スポーツウェア、フォーマルウェアなど。

 

・ウェストバッグ(ウェストポーチ)

 

財布・手帳・化粧品などの身近な小物を入れるポーチ(袋)をベルトと一体化して、腰に装着できるようにしたもの。材質も布帛・合成皮革・天然皮革などさまざまなものが利用されている。

 

・エキゾチック(エキゾティック)

 

「異国風の」の意。一般的にはオリエンタル・東洋風・中近東風の物を指す。

 

・エスニック

 

「民族的な」「異教徒の」などの意。特にアフリカ・中近東・中南米・中央アジア・モンゴルなどのスタイルを指す。

 

・エナメルレザー(パテントレザー)

 

クロームなめしの革の銀面を擦り取って均一に仕上げた後、目的の色に下塗りし、さらにポリウレタン樹脂塗料を塗って光沢を出した革。

 

・ABS樹脂

 

スチレンにアクリロニトリル・ブタジエンを共重合させた3種共重合体の代表的なもの。衝撃・熱・薬品・低温に対しての耐性が強く、寸法安定性に優れている。アタッシェケースや旅行用ケースなどに使われている。

 

・エルク

 

本来は大鹿のこと。現在では、牛クロームなめし革を肉厚にして、エルク状に似せて柔らかく揉んだもののことも呼んでいる。銀面の粗めのしぼが特長。

 

・エンボスレザー

 

型押し革のこと。革に加熱高圧プレスで型を付けたもので、原皮のキズが目立たないようにとの目的から模様を付けたのが始まりであるが、今ではファッション性を高めるためによく行われる加工法の一つ。

 

・オーセンティック

 

「正統的な」「真正の」などの意。オーセンティック・ドレッシング(正統的な着こなし)

 

・オーソドックス

 

「正統的な」「正統派の」の意味。

 

・オム

 

フランス語で「男性」の意味。

 

・オリジナル

 

「独創的な」の意味。

 

・オーストリッチ

 

ダチョウの革。羽根を抜いた跡が丸く突起していて、変化のある模様が革の表面に出来るため、珍重されている。

 

・オーバーナイトケース(オーバーナイター)

 

大型の手提げケースで、1泊程度の旅行に使用するのに適している。

用語集に戻る

 

inserted by FC2 system